2019年9月25日

気が付かない間に進行していく恐ろしい病気です

歯と歯ぐきの間に溜まる歯垢と歯石に繁殖する細菌が歯周病です。進行することで炎症を起こし、歯周組織が破壊されてしまいます。
40歳以上の日本人の8割が歯周病になっていると言われるほど、一般的な生活習慣病です。
歯のクリーニングが主な治療になりますが、現在の状態を正確に把握し、今後悪化する可能性もある方には外科的処置を行う場合もあります。気になる症状や異変がある方は早めにご相談ください。

クリーニング

歯周病治療には、原因となる歯垢(プラーク)や歯石を除去するクリーニングが重要です。スケーラーと呼ばれる専用器具を用いて、歯の表面についた歯垢、歯石を除去するスケーリングを行います。
歯周ポケットの中をきれいにして、歯の表面を滑らかにすることで、歯垢が付着しにくくなるルートプレーニングなどがその方法です。毎日の歯みがきでは落としきれない汚れを、歯科医院でのクリーニングで取り除きましょう。

クリーニング
歯周外科治療

重度の歯周病の場合は、外科的な処置を行うこともあります。歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いと、通常のクリーニングでは症状が改善しません。
歯肉を切開して、歯根を露出させてから歯石を取り除くフラップ手術が有効です。
溶けてしまった歯周組織の再生治療を行う場合もあります。

歯周外科治療